淳風塾の考え方
淳風タイムズ
ウソのようなホントの話
塾長の独り言
テレビ出演
リンク
チキンハウスバナー

理由なき談笑 03月

03/29

 4月間近というのにこの寒さは、一体何なのでしょう?花見どころではありません。まるで真冬の寒さです。花見を楽しみにしている人にとって、今年は最悪の年になりそうです。

03/27

 春季講習会を受講している生徒。今まで通っていた塾とムードの違いに驚いている様子。何度も繰り返す授業と楽しい雰囲気に、笑い転げることもたびたび…。楽しくなければ塾じゃない!上がらなければ塾じゃない!実感しているのかな?

03/25

 中1春季講習会が各教室で始まる。やっと一山越えたら、また次の山が始まるのは塾教師の辛いところ。でも、考えると民間企業は常にそうなんだよね。

03/23

 今年も新たな伝説が…。保護者さえも「落ちること」を信じて疑わなかったM君。ところが、ところが、ナント超奇跡の合格!!周りは喜ぶやら、驚くやら!!ズバッと入試を的中の成果か、それとも彼の恐るべき強運か!?

03/21

 新年度が始まります。塾は学校より新学期が始めるのが一般的に多いのです。それは入試を考慮すると、調整期間が必要のために必然的にそうなるのです。淳風塾では「春季中1特別講習」が始まります。淳風塾の良さに触れて頂くいいチャンスです。お早めに…。

03/19

 広島・愛媛ともに高校入試の結果が出ました。今年も信じられないほどの奇跡の逆転合格者が出ました。柳の下のドジョウは何匹もいない。ー高校では最初から頑張るように!!

03/15

 今週は広島、愛媛ともに合格発表。余裕しゃくしゃくだった彼らの結果は??楽しみのような怖いような…。

03/08

 今日、明日(8日、9日)は広島の公立入試、10日、11日は愛媛県立入試。広島は見事に社会の山があたった模様。明日の理科の予想は??愛媛は今年も答えの数まで当てるかな??さすがにそれは無理!!

03/05

 高校入試は完全にカウントダウンが始まった。のんびり屋の多い淳風塾の生徒もさすがに目の色が変わってきた。受験生らしい顔になってきた!?最後のダッシュで何人奇跡の大逆転をするか!!

03/03

 淳風塾へFrom ワン to スリー(個別指導)のニーズはやはりあるようだ。問い合わせだけでなく、すでに入塾した生徒も…。これでもか、これでもかと何度も繰り返す塾長授業のノウハウが込められた教材!受講生徒がどれだけ伸びるか楽しみである。

03/01

 広島も愛媛も公立(県立)入試まで残すは1週間。この時期からは精神力が大きく結果を左右する。この時期になると、時間の経つのが速いと感じる人と、時間の経つのが遅いと感じる人にわかれる。どんどん力が付いている人と、もう伸びが止まっている人の違いはこんなところでわかる!さぁ、どちらが伸びているのでしょう??

理由なき談笑 02月

02/27

 ほんの少しずつではあるが、定期試験結果が出て来ている。結果がそろい次第、アップする予定です。ただ、いつものことですが、時間がかかりますW ところで、25日の大学入試結果も気になります。発表は3月上旬。楽しみでもあり、怖くもあり…。

02/27

 ほんの少しずつではあるが、定期試験結果が出て来ている。結果がそろい次第、アップする予定です。ただ、いつものことですが、時間がかかりますW ところで、25日の大学入試結果も気になります。発表は3月上旬。楽しみでもあり、怖くもあり…。

02/26

 定期試験は高校生と一部の中学校を除いてほぼ終了。定期試験中、多くの生徒が塾に来てセルフスタディ。塾に来れば身体が勉強するように反応するようだ。さらに、無料補習もあり勉強漬け!!これで点が出なければ「豆腐の刑」に処すW

02/22

 定期テストの無料補習に入試の最後の追い上げ授業。生徒より教師の方がクタクタ。休みも返上! 生徒??余裕しゃくしゃく??自信たっぷり??何なんだ!この落差は?

02/19

 明後日は愛媛事業部次長がTV出演。次長は何を語るのだろうか?愛媛朝日TVをぜひご覧ください。TV出演10回を越えるベテランの彼は自信たっぷり??

02/15

 無料の定期試験対策と最終追い込みの授業でてんやわんや。そういえばこういう名前の焼き鳥やがあるなぁ。長い間行ってないけど…。ところで、昨日はバレンタインデー。日曜日だったこともあり、例年と比較してもらった数が少なかった人が多い模様。

02/13

 あのインフルエンザ騒動は一体どこに行ったのだろう。現代の日本を憂う高校生のO君がご高説を披露(疲労?) 是非一読下さい。

02/12

 中3は必至の追い込み中!普段と比べて生徒たちの指導時間は長くなっている。補習授業をすればするほど教師は不安になる。あの個所を押し込まなくては、この点も押し込まなくてはと、どんどん不安はつのる。塾教師の特有しかも永遠の感性か?

02/07

 淳風塾ではどんどん大天才(天災)が生まれる。そのためにウソのようなホントの話は尽きない。君も淳風塾の自称天才の隊列に加わり、新たな伝説を生みませんか!?

02/06

 淳風塾では最後の追い込みが本格的に!!さすがにのんびりした生徒たちも目の色が変わってきました。淳風塾に長く通っている生徒ほどパワーがあるような…。
「ここが君の舞台 淳風塾」

02/01

 「淳風塾とは」を全面的に更新しました。今までずっと先延ばししていましたが、固まった時間を割いて更新。淳風塾の内容がずいぶん分かりやすくなったのではないかと思います。ぜひご覧下さい。

理由なき談笑 01月

01/30

 約束通り?「美安敬悦先生の運勢占い」を更新しました。当たるも八卦、当たらぬのも八卦と言いますが、その前についている言葉を多くの人は知らないようです。「占う人によって、当たるも八卦、当たらぬのも八卦」なのです。

01/29

 ホームページの更新が遅れてしまいました。近日中に「驚異の上昇」「占い」更新予定です。お楽しみに…。

01/23

 2010年4月よりFrom ワン to スリー(個別指導)部門を開講します。昨年より塾長は30年に及ぶ経験、実績、ノウハウのすべてを注いだ教材の開発にすべてをかけていた模様。基礎の基礎から入試まで対応できる渾身の問題集!

01/22

 中学入試の結果が少しずつ出ています。済美平成中、愛媛県立西中は今年も合格!淳風塾のシステムは、部活をしながら勉強と両立できるようになっています。山のような宿題で悩むことはありません。楽しくなければ塾じゃない!上がらなければ塾じゃない!

01/18

 ハイチでは大地震で大変なことになっています。300万人口のうち5万に前後の人がなくなっているとの報道もあります。また、日本では例年にない大雪で大変です。何かもっと大きな出来事が起こりそうな気がしてなりません。

01/15

 今月は松山地区で三者懇談会実施。淳風塾は「もう少し頑張れ!」などの抽象的なアドバイスでなく、過去のデータをそのままお見せします。現在、どのレベルにいるのか一目瞭然に分かるようなデータです。生徒・保護者には見たいような、怖いような…。

01/11

 本部教室(広島)では、今日(1月11日)は午前中中3の無料補習。理科・社会の必死の追い込み中!今月の塾内統一試験でどれだけ結果が出るか、期待半分不安半分。点が出なきゃブツよ(W)

01/09

 受験生の必死の追い上げ中!アレもコレも教えておかなければ…と教師の悩みは尽きない。しかし、生徒は以外に余裕をかましている?その根拠は何なんだろう?どこの塾でも同じかな?それとも自信過剰の淳風塾の生徒だけ??

01/07

 中3の冬季集中講習もやっと終わり。ここから最終追い込み時期に突入!淳風塾の本領はここから…。基本を確実に押さえさせて、それらを多面的な理解をさせて、応用力をつけさせるパターン。今年も逆転合格を何人するかな!?

01/03

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。本年度は淳風塾にとって大きな転換期になりそうです。1月末にはその一端を書けるのではないかと思います。

理由なき談笑 12月

12/31

 今年はこれが最後の更新です。パソコンがぶっ壊れたり、サーバーの変更などでいろいろトラブルもありました。また、一方ではより見やすいホームページにもなったと思います。来年もよろしくお願いします。

12/29

 淳風塾には超個性的な卒業生も多い。年頃の女の子でありながら、お父さんをチ○コと呼ぶ子、プロのキックボクサーになっていた子、競輪選手、放送作家、競馬評論家?などなど…。また、また、変わり種が出現しそうです??

12/27

 この時期になると卒業生が遊びにやってくる。兄弟が現塾生の生徒がやってきて、弟の話を聞いてびっくり!笑い転げるほど可笑しい!次回のウソのようなホントの話をお楽しみに!!

12/26

 ある教室で塾長のTV出演の撮影を終了。他の撮影は来年早々に…。撮影した教室の生徒たちは、普段の明るい表情とはまるっきり違っている。あの厚かましさはどこにいったのだろう?まるで借りてきた猫!

12/25

 昨夜はいいクリスマスイヴを過ごしましたか?淳風塾の先生方は、冬季講習会の授業でいいクローシマスイヴを過ごしました??ケーキも景気が悪くて食べていない先生方も??おやじギャグ万歳!!

12/24

 今日はクリスマスイヴ。日本にはクリスチャンは少ないと思われるが、クリスマスの日は、なぜか多くの人が一日だけのクリスチャンになる??私も一日だけなって美味しいケーキを食べた~い!

12/21

 寒いこと、寒いこと。この寒さになるたびに思い出すことがあります。淳風塾の卒業生の兄弟が北海道の大学に行って、その寒さに「お兄ちゃん、さむいよう~」と泣きながら電話がかかってきたそうだ。ところが、広島に帰ると、めちゃ寒いのに「暑い、暑い」と真冬に半袖のシャツで外をうろうろしたらしい。寒さの感覚が違うんだ!!

12/18

 一気に寒さが増してきました。この寒さは一体、どうなったのでしょう。地球の温暖化の影響としか考えられません。地球温暖化についての話し合いが行われていますが、結論はどうなるでしょうか?

12/14

 暖かかったり寒かったりと風邪にかかりやすい時期です。生徒の中にも新型インフルエンザにかかって欠席する者もチラホラ。当塾の先生方は菌に強いのか、それとも菌が嫌うのか、まったく風邪をひく気配もなし!?

12/11

 今年も残すところ20日。月日の経つのは早いものです。淳風塾では最後の追い込みにやっきです。教師の目つきも厳しくなりつつあります?ところが、生徒たちは余裕しゃくしゃく。いったい、その自信はどこからくるのでしょうか?頭の中が見えたら面白いのにぃ…。

12/07

 昨日(12月6日)愛媛地区で当社愛媛事業部次長がTV出演しました。今年もこれで3回目。偶然ご覧になった方もいるかと思います。T先生が顔に絆創膏を貼っていてのに気づきましたか?

12/04

 一部の高校生を除いて定期試験対策はほぼ終了。少しずつ結果が出ている。中には「君は天候を変えるつもりか!」と思えるほど点を取った生徒もいる模様?本人の言うことだから、結果が全部出るまでは信じない??

理由なき談笑 11月

11/30

 中学校の2学期末試験はほぼ終わりました。ところが、続いて高校の定期試験。淳風塾は高校の定期試験も、それぞれの学校の教科書にに合わせた対策プリントを準備。これが大変な作業。個別指導以上のきめ細かさは、教師の苦労と実力の結果!

11/23

 世間では、今日は勤労感謝の日のようです。勤労感謝の日とはどういう意味でしょうか?勤労に感謝しながら働く日なのでしょうか?(涙)

11/20

 定期試験対策真っ最中。この仕上がり具合だと休日の無料補習が必須か?折角の休日が…。12月末になると冬季講習会も始まる。その準備もしなくちゃ…。

11/14

 新型インフルエンザが流行っていますが、かかった生徒は良く見かけますが、保護者がかかったという話はあまり聞きません。中高年にはかかり難いというのは案外本当かも知れません。長く生きている間に抵抗力がついているのでしょうか?

11/13

 やっと広島の定期試験対策が終わったと思ったら、今度は松山地区が調整に入った。塾教師は年中仕事に追いやられている。11月23日は松山地区無料定期対策の日。あ~あ。

11/09

 昨日は本部教室(広島)では、朝から定期試験無料調整。夕方には声がかすれて出にくくなるほど…。やればやるほど不安が増してくる。アレもコレもと欲張るからねぇ。生徒は何ともない様子…。君たちは本当に大丈夫か!?

11/06

 本部教室では定期試験対策中!11月8日には無料定期試験調整。11月3日にも定期試験無料調整実施。淳風塾の定期対策は「ほったらかし」ではなく、授業でグイグイ押し込む方式なので、生徒も教師もどっと疲労が疲れる!?ン??

11/02

 早いものです。もう11月になってしまいました。考えてみれば(別に考えなくても)今年はあと2カ月です。入試のかかった学年は、この時期から入試までがものすごく早く感じるはずです。すでに感じているって?すみませんでした!

理由なき談笑 10月

10/26

 一日一科目ずつテストを実施する中間テストの学校も出ました。授業数確保のための究極の方法かもしれません。やっと中間テストが終わったと思ったら、次は期末試験が11月中旬に実施する学校も…。一体全体どうなっているのでしょうか?

10/23

 ほとんど定期試験の調整が終わったと書いきましたが、ほとんどとは全部ではありません。実はまだ定期試験真っ最中の学校もあります。これだけ長く調整をすれば、最後の学校の生徒は500点のオンパレード??

10/19

 松山地区ではⅠ部の教室で「定期対策無料補習」、広島ではⅠ部の高校生対象の無料補習。やってもやってもきりがないくらいの忙しさ。ときどき曜日が分からなくなる!そのうち、「いまどこ?わたし、だ~れ?と言いだす!?

10/17

 定期試験の遅い学校はまだ対策中。学校ごとに違う教科書の対策プリントを用意して万全のはず試験が終わった生徒が「いっぱい出ていた!」と言うので「それなら出来ただろう!」に「出来なかった!」なんじゃ、それは!?

10/12

 全国各地で秋祭り。子どもたちの元気な声が聞こえる。子どもたちの元気な声が聞こえなくなる社会は、国力の衰えている社会でもある。少子高齢社会がますます進行しつつある日本。早急に手を打たなければなならない政策は多いだろう。しかし、国から国民がいなくなれば、どんな政策も無に帰する。

10/09

 台風一過。全国各地に爪痕を残しました。淳風塾でも「台風のため休みます」と言っては、本当は「お祭り」のために休んだ生徒もいる模様。なにせ、神輿をかつぐと良いことがあるそうな…。松山の皆さんは分かるよね!以下自粛…

10/05

 高校の定期試験対策中!「覚えられな~い」と高校生。折角、彼女の高校の教科書に合わせた対策プリントを用意しているのにぃ。「コンパクトなプロンとさえ覚えられなければ、市内の普通科では通用しない」と教師に指摘されて、生徒は仕方なく覚えている。君はほとんど死んでいる、チ~ン?(W)

10/02

 中学生の定期試験対策はほぼ終了。後は高校生が残っている。高校生こそ大変で、普段勉強していないと、泥縄式ではさすがに苦しい。「英語はすでに死んでいる!」自ら言う生徒も約何名かいる!!ダメじゃん!折角作ったオリジナルの調整プリントなのにぃ…。

理由なき談笑 09月

09/28

 広島本部教室は昨日も朝から夕方まで無料定期対策。自習をさせるのではなく、淳風塾の補習は授業でガンガン指導するパターン。それなのに社長出勤(遅刻者)も…。さらに調整プリントを忘れる生徒も!?家と塾との往復!!

09/24

 何度確認していても休日無料補習を忘れる生徒約何名!困ったものです。さらに定期調整プリントが見つからない生徒約1名!バッグの中を探してもないはずだ、机の中に忘れていた模様。それでいて本人は涼しい顔。一体、どういうこと?まるで保育所の園児の世話をしているみたい?淳風塾は保育所か!?あ~あ…

09/22

 広島本部教室は明日(23日)は定期試験対策のために、朝から授業料無料補習。「無料補習」と称して教師は何もしなくて、生徒はしゃべったり、お菓子を食べたりしている塾もあるようですが、淳風塾は必死に指導。これって疲れるんだよね。教師にコーヒーなどの差し入れは、決してお断りしないことに決めております。(W)

09/18

 広島本部教室では昨日から定期試験対策が始まりました。日曜日から折角の連休だというのに、一体どういうこと!?生徒も教師も負けそう!!

09/14

 今回のウソのようなホントの話は卒業生必見!思いがけない人が思いがけないジャンルで、全国を飛び回って活躍している。全国的にもそのジャンルは人気が高い。ちなみに私はその経験がまったくありません。

09/12

 やっと、じゅんぷうタイムズができました。この新聞を待っている人も多数いらっしゃるのではないかと思います?ところで新型ウイルスにかかった「淳風塾第一号の生徒」も完治して元気に塾に…。

09/07

 淳風塾では新システムの構築中です。近いうちに発表できるのではないかと思います。今しばらくお待ち下さい。

09/04

 「政権交代、それも野党の大勝」に終わりました。見方はいろいろあるでしょうが、貧富の格差が大きくなった4年間だったように思います。ところで、不思議なことに新政権も発足していないのに「マニフェストが守れる、守れない」などとマスコミが報道しているのは、私には到底理解できません。歴史の転換期には困難さが伴います。夕食をうどんからラーメンに変えるのと訳が違います。マークシート方式の弊害でしょうか?

理由なき談笑 08月

08/30

 今日は選挙の日です。歴史的な「政権交代」の日になるのでしょうか?それとも今までの政権の枠組みが続くのでしょうか?未曾有の不況と、日本の歴史的転換期を体験できるかもしれない今の時代に生きていることは、ある面では幸せなことかもしれません。今日は長い夜になりそうです。

08/28

 部活によってはかなりハードな夏休みを過ごした生徒も多いようだ。身体中が真っ黒に日焼けして、その上頬の肉もげっそり落ちている。部活に熱中するのもいいけど、身体を壊さなければいいがと、ついつい心配が先走る。まぁ、痩せた肉は私の肉を上げるけどね…?? 

08/24

 もうすぐ夏休みも終わり。宿題を済ませたかな?この1週間のうちに必死で済ませようとする生徒も多いかも?自慢ではないが、私なんぞ最初の1週間で終わっていたぞなもし!(ウソ) 歴史は繰り返す… 

08/21

 塾生は予想通り?というか想像以上に「盆ボケ」している。W 力をつける前にもう一度全面的に再指導の必要。海や山に折角覚えた知識を置いてきた模様!?

08/18

 明日(19日)から本格的な授業が始まります。盆休みが終わっても、保護者には「まだ、休み中」と言って、塾を休む生徒がいるかもしれません。そういえば、超有名国立大学に入った生徒も小4の時にその手を使ったことがある。さすがに知能犯!?

08/16

 やはり盆休みを間違えて来た生徒がいます。前日にも再度確認して、お知らせ用に書いた物まで渡していたのに…。これでは盆休み明けも忘れそうです。その対策方法はあります。毎日、やってくれば間違えても問題なし。W

08/11

 明日から淳風塾もお盆休みとなります。補習の日にち、時間などはなかなか覚えられない生徒たちも、休みは不思議なことにすぐに覚えます。しかし、毎年、何人かの生徒は、それさえも忘れて塾にやってきます。今年は何人くるかな?

08/09

 何とか1学期末試験の結果を更新しました。データをまとめると淳風塾の生徒がよく頑張ったあとが伺えます。淳風塾の生徒は1点2点にこだわりません。1点2点にガツガツせず、実にのんびりしています。しかし、いざというときには集中力と根性を発揮します。大人でも常に集中できるものではありません。

08/07

 来週は塾の盆休みです。塾教師もこの盆休みには、家庭の行事をしなければなりません。ただ、この盆休み中もたまっている仕事を、片づけなければならない教師も何名かいるようです。(涙)

07/31

 夏季講習会も半月が過ぎました。少しずつ生徒も夏季講習会のパターンに慣れてきつつあります。塾教師も生活パターンに慣れつつあります?ところで、今年は夏休みと言えるのでしょうか?むしろ、梅雨休み?

理由なき談笑 07月

07/27

 夏季講習会とかしなければならないことが山のようにあって、1学期のテスト結果の更新が遅れています。総合の得点と順位だけ更新しました。順位上昇とか得点アップはもうしばらくお待ち下さい。

07/25

 やっと愛媛県の水不足が解消されたと思ったら、今度は逆に大雨による被害が各地で起こっています。地球規模で、何か大きな変化が起こっているような気がしてなりません。私たち一人一人に何ができるのでしょうか?

07/20

 今日はところによっては集中豪雨。広島では洪水注意報も出ています。水不足が言われたり、洪水注意報が出たり、一体どうなっているのでしょうか?

07/18

 先月、来週から夏季講習会が始まります。淳風塾の先生方は必至で教材作成。中学生の復習の授業では、1学期のできなかった箇所が明確にわかるはず。教師の努力が報われるかなぁ。

07/13

 秘密の日記が表示されなかったようです。リンクがうまくいってなかった模様。また、夏季講習会もタイトルだけ変わっていました。とんでもないミスをしました。今後は気をつけます。

07/10

 どんどん1学期末試験の結果が出ています。ほぼ出そろったところで結果をまとめます。前回1位を奪われたM君、O君も今回は1位を奪還。さらに、他の生徒が2位、2位と善戦しています。今月末にはアップ予定?

07/05

 画像を含む人気のページの更新が遅れてしまいました。昨日は秘密の日記、今日は動物日記を更新しました。ホームページを見ながら英語が勉強できる?淳風塾の本領発揮!?でしょうか?

07/04

 愛媛県も雨が降って、水不足がかなり改善したようだ。ポリタンクを買って対応はしていたけれども、これで少し安心。授業には水が不必要だけど、トイレにいるから…。万一、水がなかったら…!!

理由なき談笑 06月

06/29

 やっと雨が降っている。この雨がもっとふって欲しい。水と石灰石だけが日本にある十分な資源だったのに、水まで不足するとは…。森を守ることも水資源を守る大きな力になりそう。

06/28

 本部教室では今日も日曜授業料無料補習。午前9時から夕方まで、教師が必死に声を張り上げて授業。塾によっては、同じ補習といっても「塾に来させて遊び半分」のところもある。お菓子を食べてしゃべっている生徒もいると聞く。淳風塾は生徒も教師もどっ疲れ!!

06/27

 松山地区は定期試験対策の大半が終了。広島本部教室は明日も授業料無料補習実施。本格的な授業で何度も、何度もダメ押しの繰り返し。淳風塾のシステムで点が取れなければ豆腐の刑に??

06/20

 松山では雨が降りません。このままでは給水制限が始まりそうです。四国山地の分水嶺が愛媛県側にあるため、愛媛県側に流れる水の量が少ないのも一因でしょう。しかし、一番の原因は雨量が少ないことにあります。残された道は雨乞いのみ!?

06/14

 6月28日に放映予定の取材が終わった模様。相変わらず、自信たっぷりにアナウンサーの質問に答えた次長。お楽しみに!! ところで、淳風塾の昨年度作成した新しいTVコマーシャルはモデルさんの関係上広島地区では流せません。ホームページでは新しいCMの1カットをモデルさんが特定できないように使っています。

06/11

 前回も書きましたが、1学期末試験の対策授業が本格的に始まった。前回のテストで高校生3年生のM君。クラス1位の成績を獲得!「証拠を持ってこなければ信じてもらえないので持ってきました」と順位が分かる資料を塾に…。信じられないけど?信じるよ!?

06/07

 日本のあり方が問われています。塾教師が言うような問題ではないかもしれませんが、国民一人一人が何かを考え、自分にできることから実行することが大切ではないでしょうか?「そんなのかんけーねぇ!」ではすまない時代の分岐点に差し掛かっているのかもしれません。

06/05

 先日、定期試験が終わったと思ったら、6月15日の週、22日の週、それに6月末から7月上旬には1学期末試験。授業を早く進めながら対策をしなければ…。ところで、今回のテストでも信じられないくらい上がった生徒がいます。7月中旬にはホームページで公開予定?

06/01

 今年も、もうすぐ半分終わりになります。月日の経つのは早いものです。6月から7月の初旬にかけては、どの学校も定期試験があります。塾教師の腕の見せ所でもあり、逆に試される時期でもあります。「カンニングしてないどろうな?」と保護者に疑われるほど上がる生徒がときどきいます。それを目指してスタッフ一同がんばります!

                                                    次頁へ