淳風塾の考え方
淳風タイムズ
ウソのようなホントの話
塾長の独り言
テレビ出演
リンク
チキンハウスバナー

理由なき談笑 12月

12/29

 2010年の淳風塾の授業は今日(29日)で終了。30日から4日までは正月休みになります。やっとまとまった休みが取れます。ところで、ときどき保護者にウソをついて正月休みを勝手に長くする生徒がいます。連絡票にも入れていますので、保護者の方は騙されないように…。

12/27

 冬季講習会で教師はフル回転。朝も夕方も授業で体力勝負?塾教師は肉体労働者でもある?これが終わると入試のシーズンに突入。入試は塾にとっての成績表のようなもの。正月休みまではなが~く感じる??

12/24

 広島本部教室では三者懇談が始まりました。かなり厳しいデータを見てがっくりと肩を落とした生徒・保護者がいる模様。また、全教室で冬季講習会が始まります。何度も確認しても、時間を間違う生徒は今回はどうだろう??

12/20

 三者懇談の資料はほぼ完成。淳風塾は抽象的な表現でなく、具体的な資料をすべて保護者にお見せします。自分がどのレベルにいるか一目瞭然になっています。分かり過ぎてこわ~い!?かも…

12/18

 「塾長のひとりごと」の更新が遅れました。来週は本部教室の三者懇談、来月は松山地区の三者懇談、さらに冬季講習会の準備などに忙殺されて、ついつい更新が遅れました。誰かさんの影響で「言い訳」が上手くなりました。W

12/17

 昨日は松山にも雪がちらつきました。寒いどころじゃなかった。私のようにガリガリに痩せた者??にはこの寒さが骨身に堪えます。すみません、ミエを張りました。

12/13

 昨日は卒業生の結婚式で、塾長とE先生が出席。塾長は新郎の若い友人たちと盛り上がった模様。ほとんど飲めないビールを浴びるように飲んだそうな?

12/10

 今回のウソのようなホントの話は食事中の方は絶対に読まないで下さい。もう、読んだ、って…。あ~あ、それは残念でした。

12/06

 教師が風邪をひいて、それが長引いている模様。寒くて堪らないのに「暑い」と言っては空調をきかさずに、半袖でそしらぬ生徒もいる。おそらく彼は北極か南極出身に違いない。

12/03

 風邪は生徒だけでなく教師の中にも…。「近くに寄るとうつるぞ!」と言う教師。「予防接種しています。」と自信ありげな生徒。タイプが違えばうつることを知らない生徒は幸せ!?ところで、トップページにも書きましたが、今日の「毎日新聞」の「愛媛版」に当塾の愛媛総責任者が大きく取り上げられている。「金言に出会う」をご覧下さい。

理由なき談笑 11月

11/29

 風邪をひいている生徒がチラホラ目立つようになった。急激な温度変化に対応しにくいのだろう。もうすぐ冬期講習会が始まります。中3は覚悟しておくように!とことんヤルゾ!

11/28

 学校の試験で「数学はできなかった」という中2の生徒。話をじっくり聞くと「鼻水が止まらず、ズルズルやっていて考えることができななった」らしい。折角実力がついてきたのにぃ…。ついてないなぁ?

11/26

 高校生と一部の中学生を除いて、定期試験対策は山を越えた。早い学校では結果も今日から少しずつ出るはず。塾教師にとっては「究極の肝試し」??

11/22

 定期試験対策の最後の追い込み時期。淳風塾は独自に開発した定期対策プリントと、即効性のある速攻定期試験対策の2パターン。普段は原理中心の授業だが、この時期はボリュームをやらせる。中にはその量に驚く生徒も…。

11/19

 定期試験対策の高校英語で教師は何種類もの作成に真っ青!?ぎりぎり舞い合わせるのが淳風教師の腕の見せ所!?

11/15

 ある高校生。入学時点では「実力がない」と学校の教師にズバリ指摘された。事実、上を見ればきりがない、下を見れば後が無い状態。ところが、今ではクラスでもかなり上位。「クラスで1位の人には勝てない!」と欲の皮が突っ張ってきた!?

11/12

 定期試験対策真っ最中。どの教室も教師は必至!それに対して余裕シャクシャクな生徒も…。何を根拠に余裕があるのだろう?頭の中を見てみたい!?

11/08

 大学入試のシステムが変わる。センター試験が2種類に。おそらく「易しい問題」と「現在のレベルの問題」になるだろう。大学側は生き残りをかけて、レベルアップのために大きな改革をするだろう。その影響は1,2年後の受験に出てくるだろう。

11/06

 ヒーローを目指した淳風塾の生徒。彼は立派なヒーローになれた?

11/05

 朝夕は肌寒く、昼は温かい秋らしい季節。紅葉情報がTVでも盛んに取り上げられています。今年はどこに紅葉を見に行こうかな?と悩んでいません。

11/01

 今度は北海道でトリインフルエンザの菌が見つかったとか。ブタインフルエンザで大騒動したり、どんどん新しい病原菌が生まれている。そのうちチョウチョウインフルエンザ、カメインフルエンザが生まれるかも??

理由なき談笑 10月

10/29

 今週から寒さが一気に押し寄せてきました。暑く長い夏がやっと終わったと思ったら、秋を通り越して冬になりそうです。景気には良い天候になりそうです。夏は暑く、冬は寒いのが景気にプラスの影響を与えてくれます。

10/24

 昨日からしとしと雨。瀬戸内圏で雨が続くのは珍しい。ところで、ある高校の定期試験に犯人探しの問題を出題。実名のその高校の教師の名前を使っていたためにマスコミが問題視。面白くて思考力を養うのに凄いと思うけどなぁ。

 以前、校長先生が小学生に「ドはドーナツのド」の替え歌で、「シは死体のシ」だったかな?などで問題視されていた。

 教育から嫌な物、汚ない物を避けさせようとする。要は保育器で育てているようなもの。これでは国際化社会のでは勝ち抜けない。島崎藤村も確か「ユーモアの分からないほどはがゆいものはない。」と言っている。

10/22

 大好評の「恋多き女性」から今回は一転して、国語の文章の読解の問題。これは考えさせられる。日本語は難しい。

10/18

 今回の恋多き女性の話第2弾!話はどんどんエスカレート。彼女の暴走は留まるところをところを知らない。

10/16

 今回の恋多き女性の話はまだまだある。恐るべき小学生の実態。乞う、ご期待?

10/15

 朝夕はめっきり涼しくなりました。むしろ、寒いくらいです。昼との温度差が大きいために、おそらく風邪が大流行するはず?たぶん??

10/11

 今日は体育の日。全国各地で色んな催しがあるだろう。普段運動をしていない人が、激しい運動をすると大変なことになる?若いつもりでも体は若くない人多数??

10/09

 人の性質はいつ頃完成するのだろう。それとも生まれつきであろうか?中3のT君は「生物の生殖」に異常な興味を示す。英語でもそのスケ○エさを遺憾なく発揮。「ビトウィーン」(between)が、彼には「ベッドイン」に聞こえるらしい。天が与えた素晴らしい素質。日本の少子化を止めるのは彼しかいない!?

10/04

 動物日記の特別出演「みゆうちゃん」の惚れ惚れするような瞳をごらんになりましたか?画像が見えない?それはあなたのパソコンが壊れています。じゃなくてどうも画像処理がうまくいきません。今日にも直しておく予定??

10/01

 お待たせしました。わんにゃん(動物)日記を更新しました。今回は「みゆうちゃん」の特別ゲスト出演です。つぶらな瞳でじっと見つめて恋する「みゆうちゃん」です。

理由なき談笑 09月

09/27

 もうすぐ10月です。中学入試まで3カ月、高校入試まで4カ月となりました。センター試験も近い。「何となく時間がありそう」と考えがちですが、具体的に考えると残された時間はあまりありません。受験生の皆さん、入試は近い。

09/24

 全国的に今日から気温がずっと下がりました。気温が急激に下がると、紅葉はどうなるのでしょうか?例年より鮮やかな色になるのか、美しくならないのか?近いうちに自然を見に行きたいものです。

09/21

 広島本部教室の定期試験結果が少しずつ出ています。学年と科目にによって違いますが、今回は難易度が高く、少し平均点が低くなる気配です。ビッグマウス君はそれでもかなりの高得点!

09/17

 朝夕はめっきり涼しくなりました。しかし、昼間は暑さが続いています。体調を崩しやすい気温の変化にはくれぐれもご注意を…。塾生の中にも体調不良の生徒が若干名出ています。知恵熱かもしれません!?

09/13

 本部教室(広島)の補習授業。午前中の授業が終わると昼食時間に、多くの生徒は近くのスーパーで買って食べる。午後からもあることを理解していなかったK君。家に電話すると「帰ってからパンでも食べなさい。」とお母さんに一喝された。聞いてないのは授業だけでなく食事のこと!?筋金入り??

09/12

 本部教室(広島)では、今日は朝から定期試験対策の無料補習。夕方まで続く予定。教えても教えても右から左の生徒約○名。疲労が疲れる?んだよねぇ。

09/06

 本部教室では本格的に定期対策が始まりました。どれだけ取るか楽しみにしている。昨日は中3を無料補習。12日の日曜日は朝から補習。覚悟をしておくように!!

09/03

 早くも9月です。ところが、暑さが衰える気配は一切ありません。民主党の総裁選も熱帯夜以上の熱さの模様。それに反して、淳風塾の生徒は余裕シャクシャクでいつも涼しい顔?

理由なき談笑 08月

08/28

 今月から淳風塾の統一塾内試験の中3は「そっくり模試」になります。これは入試の三者懇談会の資料になります。約30年のノウハウが詰まっています。

08/27

 淳風塾ではこの夏休み中、今までの復習と2学期の内容の一部先取りの授業をしました。受験生にとっては入試が現実的な意味を持つ時期となりました。のんびりしていた生徒もさすがに顔つきが変わる??

08/23

 広島の本部教室では9月に入るとすぐに定期試験がある中学も。盆休みボケを早く是正しないと大変な結果になりそう??教師はビビリまくり??

08/21

 盆休みも終わり授業が本格的に再開。しかし、盆休みボケがひどい!盆前の内容はすっかり白紙状態!一体どういうこと??

08/18

 淳風塾の盆休みもあとわずか。昨日、間違って塾に来たW君。「今日から授業が始まると思っていた」とのこと。毎年、何人かいるんだよね。

08/16

 淳風塾は盆休み中。塾生の皆さん、学校の宿題は終わりましたか?塾の宿題は終わりましたか?特に受験を控えた学年は、9月から少しずつ追い上げが始まります。やることをやっていないとご先祖様に申し開き出来ないぞ?(意味不明)

08/13

 淳風塾も盆休みに入りました。いつも仕事に追われている塾教師も、さすがにこの時期はお墓参りなど、世間の慣習に務める模様。盆休みが終われば受験生には、身にしみる秋風が吹く

08/09

 民族大移動が始まりました。交通渋滞が52kmのところもあるという。一体52kmの交通渋滞に巻き込まれるとどういう心理状態になるのだろう。私など5kmの渋滞でイライラのしっ放し!!

08/06

 もうすぐ盆休みになります。さすがに塾教師も盆休みには、お墓参りなどいろいろしなければならないことがあります。生徒たちの中にも「田舎に行く」と早々に欠席を告げる子もいます。盆休みは日本民族大移動!

08/02

 8月になってしまいました。生徒の中には宿題が多くて泣いている子も多数?私など夏休み宿題は3日で済ませたものだ!?ウソです。

理由なき談笑 07月

07/30

 7月も残すは2日。夏休みは長いと思っていた人もいるでしょう。しかし、すでに4分の1は終わります。宿題は早めにやっておかないと、盆のお小遣いは減るかも??

07/26

 夏季講習会中。暑い上に授業数が増えるので、教師も文字通り大忙し!さらに、授業中に天然ボケをかます生徒がいるので、疲労はさらに増す。この授業はそのまま吉本興業でも使えるかも??

07/23

 部屋の中にいても熱中症にかかる人がいるという。クーラーを夜にもつけて寝ることを勧めている学者も…。私は昔からずっとつけて寝ていますが…。なにしろ暑いのも寒いのも苦手で??

07/19

 暑いというレベルを超す暑さ。これは日本だけでなく世界的な現象である。数年前には熱中症で何人も死んだ国があったが、今年もその二の舞になるかもしれない。くれぐれも熱中症にはご用心を。

07/17

 1学期の定期試験結果をやっと集計しました。あらためて淳風塾の生徒たちのパワーと淳風塾のシステムの効果に驚いています。定期試験は範囲も狭く結果が出やすいですが、いくら淳風塾でも、入試のような実力を試される力は簡単には身に付きません。地道な努力以外には方法はありません。
 ちょっと待て!車は急に止まらない!点はすぐには上がらない! 

07/16

 昨日の雨は全国に大きな爪痕残しました。温暖で暮らしやすい中国地方で、このような大きな災害に見舞われるなど想像だにしていませんでした。被害に合われた方には心からお悔やみ申し上げます。

07/12

 昨日は参議院選。民主党の大敗、みんなの党の躍進が目立った。「今後の政局はどうなるのか?」と、面白おかしくマスコミはあおりたてる。選挙区選挙の党別得票率などもっと違う切り口がいろいろあってもいいのに…。

07/09

 全国各地で集中豪雨による被害が続発している。これは日本だけでなく世界的な現象のようだ。やはり、地球の温暖化によるものだろうか?二酸化炭素の増加によるものではないという学者もいると聞く。しかし、何とかしなければ人類の未来はないように感じるのは私だけであろうか?

07/05

 梅雨だけど昨日と今日は30度を超す暑さ。じっとしているだけで汗ばむ感じ。この梅雨が終わると夏休み。約40日間をどのように過ごすか予定を立てていますか?夏休みだからこそ、普段にはできない体験をすることも有意義かも?

07/02

 定期試験はほぼ終了。「得点どうだった?」に二コリと笑って「480点を越えている」-今回も学年1位かな?みんなの結果が楽しみだ!

理由なき談笑 06月

06/28

 定期テスト対策も終盤。高校に入ったばかりの生徒は、さすがにその量と質に気押されそうになっている。「数学も周りを驚かせろ!」に「数学は無理、無理!」と弱気のMちゃん。英語は淳風塾の対策プリントで上位は確実か!?

06/27

 淳風塾は普段は宿題も少なく、重要ポイントを確実に押さえるパターンだが、定期試験対策となると、これでもか!これでもか!とたたみかけるほどのボリュームをこなす。明日のウソのようなホントの話をお楽しみに!

06/25

 サッカのーワールドカップの話で盛り上がり。入試のかかった中3はさすがに定期試験の方が気になる模様。他の学年はテストどころではない??どういうこと??

06/21

 松山地区では今週から定期試験が始まる。定期テストそっくり問題をグイグイ押し込もうと必死な教師!生徒は余裕たっぷりな表情!悲観主義者と楽観主義者の違い??

06/18

 松山地区では定期テストも最後の追い込み!そっくり定期試験対策で調整中!!高校も淳風塾が独自に開発した、学校ごとの対策プリント。広島地区も始まった。どれだけ取るか実に楽しみ??

06/14

 松山地区では定期試験調整まっただ中。6月21日の週から28日の週に集中。塾教師にとって、自分がテストを受けるよりずっと不安が大きい!淳風塾の定期試験対策を完璧に理解すれば400点を越えるのはかる~いのに…

06/11

 今回のウソのようなホントの話はどうでした?現代のこわ~い話!?あなたのお家でも同じようだったりして??

06/07

 昨日予告したMちゃんの話どうでしたか?ビッグマウスY君には「Mちゃんの爪の垢を煎じて飲むように」強く指導しておきますW

06/06

 ビッグマウスY君とはまるで正反対の高校生のMちゃん。英語の試験で快挙!それはまた明日。

06/05

 ビッグマウスY君。ウソのようなホントの話にあるように、前回のテスト(入塾前)より212点もアップ!高校生のお姉ちゃん(淳風塾生徒)にダボラを吹きまくっているという。さすがのお姉ちゃんも「うざい!」そうな…。

06/04

 美安敬悦先生の運勢占いの更新が遅れました。敬悦先生の大ファンの皆様、お待たせしました。今月の辛口の占いのようです。

理由なき談笑 05月

05/31

 更新するたびに、淳風塾内の面白い話に一人ニヤニヤしています。生徒と教師の距離が近いー換言すれば、お互いに親近感があるからこそ起きる現象でしょう。時間通りに教えて、時間通りに帰す塾では起こりえないと思います。

05/28

 何度確認しても補習時間が覚えられないS君。「そんなことは聞いていない」の一点張り。周りの生徒は唖然!しかし、「ボクも聞いていない!」と同調する生徒も。ダメだ!これは!!

05/24

 昨日、本部広島教室では朝9時から夕方まで無料補習。いくつかの他塾の経験のあるMちゃんは「他の塾は自習で、ほったらかしだけど、淳風塾はグイグイ授業をするので疲れた~」とぐったり。

05/21

 中学生だけでなく、高校も定期試験中。中学校とは明らかにレベルの違うのを実感した模様。「高校はレベルが違うぞ!」と何度言っても、それを脅しているくらいにしか感じられないようだ。高校に入るとすぐにわかる!

05/17

 学校の定期試験の補習を受けたA君。もう十分やったはずなのに、不安が消えないのか「もっとやる!」となかなか塾を去ろうとしない。華々しいデビューをするかな?

05/16

 更新の間隔が少し空きました。早速「塾長のひとりごと」の更新です。ところで、松山では定期試験第一弾が終了。広島では定期試験第一弾が発表されました。華麗なる?でデビューを目指して頑張る生徒約?名。余裕をかます生徒約?名。どちらが多いのでしょうか?

05/10

 ウソのようなホントの話で楽しんでいただけましたか?なぜこのようなことが淳風塾内で起きるのか?それは生徒同士、教師と生徒間で「自分をさらけ出せる信頼関係」があるからでしょう。これからの楽しい話は尽きない!?

05/08

 この連休中にやらなければならない仕事は全部完了!今は鼻歌が出ています?ウソのようなホントの話のファンの皆さん、リンクが切れて古いのが出ませんでしたが、さっき気付いたので直しておきました。これで明日1日十分楽しめます!?

05/05

 今日は連休最後の日。広島ではフラワーフェスティバルの最終日。毎年、フェスティバルの1日は雨が降るのに、今年は天候に恵まれました。行進に参加する人たちはハッピーだろう。しかし、この暑さに体調を崩す人が多いかも?お気をつけて!!

05/01

 世間は連休ですが塾はこよみ通りの授業。今日も授業があるので、塾生は勝手に休まないこと。ときどき「塾は休み」と保護者にウソをついて堂々と休む生徒がいるので、保護者の方は要注意されたし!?

理由なき談笑 04月

04/29

 連休に突入!修学旅行のある学年は楽しいばっかり!?勉強は上の空じゃないかな?1つ楽しむと1つ忘れていく?連休明けには立派な白紙状態かも??

04/24

 今日は昨日と比べると少し暖かくなりました。しかし、風はスースーして寒いです。財布の中もスースーして寒いです。W

04/23

 暑かったり寒かったり、まるで日替わり…。春物を着たらいいのか冬物がいいのか、その日にならなければ見当がつかない。体調に十分ご注意を!

04/19

 桜の時期は終わりました。ところが、ときどき今が満開の桜もチラホラ見受けます。種類が違うのでしょうが、逆に季節はずれの桜が妙に愛おしく感じることもあります。

04/18

 瀬戸内圏は久しぶりに昨日から好天気に恵まれて気持ちがスッキリ。しかし、この寒さは何だろう?4月中旬とは思われない。冬に逆戻りの寒さ。体調を壊さないように気をつけたいものです。

04/16

 この寒さは一体何だろう?まるで冬に逆戻り。その上天気はぐずついている。今年は春がなく、冬の次には梅雨が来るかも?

04/12

 合格喜びの声を更新しました。今年ももた、誤字脱字に悩まされました。淳風塾を涼風塾に書いている生徒も!この間違いは勘弁!!やたら1文が長くて、主語、述語の関係があやしい生徒も…。あ~あ

04/11

 合格の喜びを少しずつ更新します。大勢の生徒が書いてくれていますが…。ところで、山口大学合格のTちゃん。書いてくれたのを出した?出し忘れでは?

04/09

 瀬戸内圏は雨が少ないのに、桜の時期を狙って雨が良く降る。その上気温の上がり下がりが大きい。体調を崩しやすいのでお気をつけて…。

04/05

 昨日は花見を楽しみましたか?私はドライブがてら、道路から見れる桜の花を楽しみました。場所によって開化の時期がずれているのも実感しました。もちろん、車の運転をしているのでアルコールは一切なし。その代わりのコーヒーの味は…

04/03

 やっと天気が回復して、花見に絶好の日和となりました。昨日は夜桜を楽しむ人が多かった模様。今日、明日は儚い桜の花の散るのを見て涙する人がいるかも??ただの泣き上戸だったりして…。

                     次頁へ